1: 2019/11/24(日) 09:43:56.48 ID:wep26lRe0
ゼルダ、マリオ、ポケモン、その他諸々海外では受けたのに
2: 2019/11/24(日) 09:44:41.12
そら日本人にしか刺さらん何かでドラクエができてたんやろ
3: 2019/11/24(日) 09:45:13.76
堀井のシナリオってキモは浪花節やからな
4: 2019/11/24(日) 09:45:49.58 ID:wep26lRe0
日本で流行ったゲーム=世界で流行るのが主流やったやろ…
9: 2019/11/24(日) 09:46:48.78
エニックスが障害者で全盛期の4~6あたりに海外展開全くせんかったから
5とか当時としては高クオリティなんやから海外でも少しは売れたはずやしそのときにブランド確立してれば11の爆死はなかった
5とか当時としては高クオリティなんやから海外でも少しは売れたはずやしそのときにブランド確立してれば11の爆死はなかった
13: 2019/11/24(日) 09:48:34.23
>>9
一年前のFF4にグラと音で負けてた上に3人PTに劣化した5が高クオリティは無いわ
一年前のFF4にグラと音で負けてた上に3人PTに劣化した5が高クオリティは無いわ
18: 2019/11/24(日) 09:50:45.90
>>13
比較対象がFFやとそうやけと海外のゲームも含めてあれだけボリュームあるゲームはあんまりなかったんちゃうか?
比較対象がFFやとそうやけと海外のゲームも含めてあれだけボリュームあるゲームはあんまりなかったんちゃうか?
71: 2019/11/24(日) 10:04:57.48
>>13
なんで3人やったんや
容量不足か
なんで3人やったんや
容量不足か
95: 2019/11/24(日) 10:09:35.34
>>71
仲間モンスター含めて学習式AIやらせてパンクしたんちゃうかなあ
6だとクソアホカンニングAIになっとるし
仲間モンスター含めて学習式AIやらせてパンクしたんちゃうかなあ
6だとクソアホカンニングAIになっとるし
106: 2019/11/24(日) 10:11:53.34
>>95
学習型って4だけやなかったんか?
学習型って4だけやなかったんか?
125: 2019/11/24(日) 10:15:00.09
>>106
5も一応学習しとるらしいで
数ターンで相手の耐性覚えるからクリフトみたいなボロ出さんらしい
5も一応学習しとるらしいで
数ターンで相手の耐性覚えるからクリフトみたいなボロ出さんらしい
15: 2019/11/24(日) 09:49:54.95 ID:wep26lRe0
>>9
11はほんま悲しかったな
6言語くらい入れて気合入れてたのに
11はほんま悲しかったな
6言語くらい入れて気合入れてたのに
11: 2019/11/24(日) 09:47:28.07
1と2はともかく3ならゲーマーにはウケそうやけどな
14: 2019/11/24(日) 09:49:50.28
語感とか言い回しが大きな魅力の1つでもあるからな
翻訳せないかん以上魅力減るのはしゃーない
翻訳せないかん以上魅力減るのはしゃーない
16: 2019/11/24(日) 09:50:24.40
淡々と作業をこなすゲーム性が日本人気質に合ってるんやろ
17: 2019/11/24(日) 09:50:39.14
ローグライクも日本じゃ受けなかったから ふしぎと再パッケージして作ったんだよな
そこらのセンスはすごいけど、今は何も産めなくなったな
そこらのセンスはすごいけど、今は何も産めなくなったな
19: 2019/11/24(日) 09:50:50.33
5の評価は後からバク上げされたなあ
20: 2019/11/24(日) 09:52:12.72
ポケモンのパクリゲーが輸入されたってやらんやろ?そういうことや
34: 2019/11/24(日) 09:56:59.64 ID:wep26lRe0
>>20
はぇ~パクリゲーやったんか
クオリティ高けりゃ人気出たんやろうがあっちで出てる方が圧倒的におもろかったんやね
はぇ~パクリゲーやったんか
クオリティ高けりゃ人気出たんやろうがあっちで出てる方が圧倒的におもろかったんやね
21: 2019/11/24(日) 09:52:58.79
アジア圏でもイマイチらしいやん
受けそうなもんなのに
受けそうなもんなのに
22: 2019/11/24(日) 09:53:02.07
ウィザードリィとウルティマからしてそもそも有名なんか海外では
46: 2019/11/24(日) 09:59:53.26
>>22
始祖ってだけでメジャーではない マニア向けRPG
始祖ってだけでメジャーではない マニア向けRPG
55: 2019/11/24(日) 10:01:34.19
>>22
wizardyがウケたのは日本だけやで
ウルティマは大ウケした
wizardyがウケたのは日本だけやで
ウルティマは大ウケした
23: 2019/11/24(日) 09:53:05.52 ID:wep26lRe0
今でもゲームスタイルを変えないポケモンは世界でも売れる
ドラクエも日本じゃ滅茶苦茶売れる
世界じゃ数千本
ドラクエも日本じゃ滅茶苦茶売れる
世界じゃ数千本
24: 2019/11/24(日) 09:53:47.59
中二とかアニオタ臭さないからじゃね?
そういうのもっと入れたほうが海外でウケると思う
そういうのもっと入れたほうが海外でウケると思う
31: 2019/11/24(日) 09:55:56.69
>>24
むしろFFと比べてもそういう要素多くないか
むしろFFと比べてもそういう要素多くないか
27: 2019/11/24(日) 09:54:29.76
レベルあげるだけでボスに勝てる脳死ゲーだから
28: 2019/11/24(日) 09:54:35.04
コンピューター相手に気持ちよくなる目的ならアクションのほうが気持ちいいって結論になったんでしょ
人間との読み合いを重点に置いて初めてコマンドRPGが許されると
人間との読み合いを重点に置いて初めてコマンドRPGが許されると
29: 2019/11/24(日) 09:54:40.22
そら完全に日本向けやからね